• ユーカリ

子供の姿勢の大切さ




子供の姿勢を調整することが何故必要なのか。


姿勢を正しなさいと親に言われるが、正そうとしても落ち着いて座ってられない、これは子供だけの問題ではありません。


現在、中学生以下のお子さんをよく診ている僕がブログに書きたいと思います。


これは何度も言っていることですが、スマホやパソコン、ゲームなどを当たり前にする時代になってから姿勢の歪みが進んだように感じます。


と言うのも目線が下に向くような作業が増えたからです。


姿勢が丸くなるということは姿勢を伸ばす筋肉を使わなくなるということ。


ということは姿勢を伸ばす筋力も落ちてきます。


最近では和式トイレがなくなったせいで子供が和式トイレの座り方をすると後ろに転けてしまう。


これは運動をしなくなったから筋力が落ちてきているんだ。


と言われていますが、そうではないと感じています。


それは

骨盤が後傾している子供が増えたからなんです。


その理由はこちらの記事を参考にしてください

https://lineblog.me/eucalyosteopathy/archives/1559766.html


そして骨盤が後傾することによって背中は丸くなり、バランスを保つために顔だけ上げている姿勢が増えています。


そのような姿勢で勉強しようとするとどうなるか。


もちろん、集中出来ません。

授業中に痛みを伴う子供も増えてきました。


そして親からは勉強しなさいと怒られる。


これってループになっていると思いませんか?


僕はそんな子供さんや親御さんを助けたいと思います。


こればかりは子供さんから姿勢を改善したい!って言われることはないと思うので親御さんが気付いて行動してあげて下さい。


家で気をつけるべきことをまとめます。



①長時間のスマホやゲームの使用を控える

②糖質や乳製品の過剰摂取を控える

③椅子に座る時に背もたれにもたれない



それぞれ解説します。


①長時間のスマホやゲームの使用を控える


これは先程も書いたように目線が下に向くことによって背中が丸くなるからです。


対策として使用時間を決めてみてはいかがでしょうか?


後はギッズヨガとか始めるのも良いかもしれません!


僕のオススメするヨガ教室でキッズヨガも開催されているのでいかがでしょうか?

(ステマではありませんw)

http://studio-in-the-lily.com/


運動には、まずは環境に身を置くのが大切だと思います。


人間、漠然とやろうと決めてもやらないことの方が多いので笑


そして

②糖質や乳製品の過剰摂取を控える


これは特に内臓の動きを固くしてしまう食品です。


内臓の動きが悪くなると固い方に人間の身体が引っ張られる(内臓が縮むような動き)ので、これもまた身体が丸くなってしまいます。


身長を伸ばそうと牛乳を飲む方も多いと思いますが牛乳のカルシウムは身体にしっかり吸収されません。

https://lineblog.me/eucalyosteopathy/archives/1468578.html


著書も参考にしてみてくださいね!


そして

③椅子に座る時に背もたれにもたれない


これは現代の椅子が人の姿勢に合っていないものが多いからです。


背もたれにもたれようとするとお尻の部分まで背もたれにつくことが難しいためお尻と背もたれの間に空間が出来ます。


その空間に骨盤が倒れ込むため、骨盤が後傾するようになります。


対策として、背もたれにもたれないようにしたいのですが、普段から姿勢を正す筋力を使っていないので、すぐに疲れてしまいます。


そこでバスタオルを使います。


バスタオルをグルグルに丸めてお尻の後ろ半分で、そのバスタオルを踏むように座ります。


そうするとバスタオルが骨盤の後傾するストッパーになってくれるので、筋力をそこまで使わなくても姿勢を維持することが出来ます。


いかがでしたか?


是非試してみてください!


親御さんだけで悩まずに、サポートしますので一緒に改善していきましょう!





-----------------------------------------

◆原因不明の痛みをオステオパシー施術で根本改善

◆原因不明の痛みをオステオパシー施術で根本改善

◆お子さんの姿勢改善⇩

https://lineblog.me/eucalyosteopathy/archives/1864201.html

◆JR高槻駅・阪急高槻市駅までの送迎可能

◆出張施術あり

◆クレジットカード決済可能


◇受付時間

月曜日→休診

火曜日→15時〜21時

水曜日→9時〜21時

木曜日→休診

金曜日→15時〜21時

土曜日→15時〜21時

日・祝日→9時〜21時


◇ホームページ

https://www.eucalyoste.com/


◇治療院紹介動画

https://www.instagram.com/tv/BsDdenrlaAa/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=zqi4ne8wdczo


◇ご予約(完全予約制)

LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40jfn8035k


メール:eucalyoste@yahoo.co.jp 

※ご相談はLINEやメールにて受付けております。


◇LINEBLOG

https://lineblog.me/eucalyosteopathy/


◇ケト道場

https://www.ketodojo.net/


◇YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCdBGKfmJsgSh8_AEWSbKlsw


#高槻#大阪#北摂#整体#整骨#ユーカリ#オステオパシー#osteopathy#メカニカルリンク#LMO#RYOTA式頭蓋調整#健康#感謝#出張#茨木#治療#腸活#ミドリムシ#歪み#子供#姿勢改善#腰痛#ヘルニア#内臓#頭痛#痺れ#トレーニング#筋トレ#ケトジェニック#ダイエット#ケトジェニックダイエット

  • Instagram
  • line blog
  • YouTube
  • Twitter